トップページ > 先輩の声 > 西岡 知明
西岡 知明
西岡 知明

■現在の仕事内容を教えてください。

セルフサービスステーションの運営を主にしています。各店舗の燃料油の日々の実績や在庫確認などを行っています。また、より多くのお客様に利用していただけるように、イベントの企画と実施や近隣競合店の価格・イベント調査を行っています。その他には、セルフガソリンスタンドということもあり、監視員が対応することのできないお客様からのクレームを対応することもあります。お客様の生の声を直接聞き、改善に励んでいます。SNSの公式アカウントを発信していくことも業務の一つです。

■入社を決めたポイントは何ですか?

店舗で働かれているスタッフさんの好感のもてる接客対応がきっかけです。大学時代、ミータス株式会社のフルサービスステーションを利用した際に、働かれているスタッフさんの雰囲気や、接客力に魅力を感じました。その後すぐにアルバイトとして働き、実際に自分自身が働くことで職場の雰囲気の良さを肌で感じ、ミータス株式会社に入社したいと思いました。

■入社して良かったと感じたことは何ですか?

たくさんある中でも特に印象深いものは三つあります。一つ目は、人の良さです。以前上司が私自身のことを親身になって接してくださることがありました。他人である私のことまで親身になってくださる姿は、今でも忘れられません。二つ目は、山口産業グループは地元に愛されているところです。多角的に事業を展開しているということもあり、様々な方向から地域貢献をしているところは私の誇りです。三つ目は、社員旅行があるところです。社員旅行では普段接する機会のない部署の方とも交流を深めることができ、仲を深めることができます。

■職場の雰囲気はどうですか?

上司は厳しく指導してくださるだけでなく、部下のために掛け合ってくれるなど、相手への思いやりを大切にしてくださる方です。私自身も上司のようになりたいと感じるような憧れの存在です。また、職場内の雰囲気は自分自身が成長することのできる職場環境だと思います。毎日出社をして言葉を交わすことで、互いに切磋琢磨しながら成長していくことができます。
西岡 知明
西岡 知明

■仕事する上で心掛けていることは何ですか?

心掛けていることは二つあります。一つ目は、「人任せにしない」「主体性をもつ」ということです。まだ経験が浅いので、全てを人に頼るのではなく、自分自身で考えを持ち行動するように心掛けています。常に人に頼ってばかりいると、重要な場面などで100%の力を発揮することができません。そのためこの言葉をモットーにしています。二つ目は、ビジネスマナーの基本である「報連相(ほうれんそう)」を大事にしています。経験を重ねても当たり前のことを疎かにしないで守ることが一番重要だと感じています。

■今後の目標を教えて下さい。

今はまだスタンドなど現場での仕事が多いため、お客様が気持ちよく安心してセルフサービスステーションをご利用していただけるよう、清掃や機器の確認など日々の業務を一生懸命に取り組んでいきたいと思います。その中で、基盤をしっかりと固めていき、いつかは大きな仕事を任せてもらえるようになりたいです。また、私が上司から学んでいるようなことを、後輩社員にも伝えて慕われるような存在になりたいと思っています。

西岡 知明の一日の仕事の流れ

西岡 知明の一日の仕事の流れ
Top