トップページ > 先輩の声 > 藤井 木の実
藤井 木の実
藤井 木の実

■現在の仕事内容を教えてください。

本社の人事課に所属し、会社説明会やインターンシップの企画~実行、ホームページや求人媒体に掲載する求人票の作成など、山口産業グループの採用業務全般を担当しています。会社内外問わず、たくさんの方とかかわる機会のある職種です。

■今の仕事のやりがいは何ですか?

説明会やインターンシップに参加してくださった方に、当社の魅力を感じて応募していただけた時にやりがいを感じます。以前選考を受けてくださった方が、私の説明を聞いて応募してくださったと聞いたときはとても嬉しかったです。さらに、説明を聞いて応募された方が入社してくださった際は、喜びもひとしおです。

■この会社を選んだ理由を教えてください。

大学時代にUJIターンの就職説明会に参加したことがきっかけです。そこで初めて当社の存在を知り、自身が幼い頃から身近に当社の存在があり、知らないうちに地域を支えてくれていたことを知りました。さらに、当時の採用担当の方の説明が分かりやすく親しみやすかったことが印象に残り、さらに興味を持ちました。面接時に初めて会社を訪問し、あたたかい雰囲気が自身に合っているなと感じ、入社を決意しました。
藤井 木の実
藤井 木の実

■プライベート・休日はどのように過ごされていますか?

猫を飼っているので、平日は会社が終わるとほとんど寄り道せず家に帰り動画を見たりしていますが、たまに同期や仲の良い先輩とご飯を食べに行ったりすることもあります。休みの日は、友達と県内のカフェを巡ることが多いです。仕事とプライベートの境目がはっきりしているので、余暇の時間はめいっぱい好きなことに没頭できる環境です。

■就活生にアドバイスをお願いします。

就活をする際に不安に思うのはやはり面接だと思います。私は喋ることがあまり得意ではないので、その分しっかり対策をして面接に臨むことで初めよりもスムーズに受け答えができるようになったことを覚えています。また、私は実際に会社を訪問した際の雰囲気で入社を決めたので、興味のある企業に実際に足を運んでみて雰囲気を掴むことは自分に合った会社を探すうえでとても重要なことだと思います。

藤井 木の実の一日の仕事の流れ

藤井 木の実の一日の仕事の流れ
Top